こだわりを叶える!京都のオススメ注文住宅会社ガイド

こだわりを叶える!京都のオススメ注文住宅会社ガイド

納得の家づくりができる、京都の注文住宅会社教えます

京都で家を建てたい方のための疑問解消Q&A

京都で注文住宅を建てる時に気になる疑問質問をまとめてみました。家づくりの参考にして下さい。

家づくりの気になる疑問にお答え!

  • 京都の注文住宅の相場は?

京都の注文住宅の相場は、木造で1,997万~3,191万円鉄骨造で2,712万~4,115万円RC造で5,450万~7,575万円となっています。
また、平均延床面積は木造で34.6坪鉄骨造で39.4坪RC造で64.9坪となっています。

  • 京都での家づくりにまつわる規制は?

京都府では特色のある景観を守るために、家づくりに関して規制がもうけられています。景観形成のルールとして、建物の屋根形状や外壁の色彩、用途、規模、緑化、屋外での広告物の表示基準などがあります。
地区の特性に合わせてデザイン基準を定めているので、京都=和風が必須というわけではありません。
和風のデザイン基準は、例えば旧市電外周線の内側、東山山ろく、伏見旧市街地などの地区、世界遺産周辺の地区などです。
デザイン基準を定めていない地区では自由度の高い家づくりができます。

  • 「坪単価○○万円」の価格で本当に家が建つのか?

「坪単価○○万円」とよく見かけますが、実際にその価格で本当に注文住宅が建つとは言えません。
坪単価の表現方法にはルールがないため、実は各社バラバラ。法定の延床面積で計算しているところがあれば、一方で吹き抜けやベランダ、玄関ポーチなどを含めて計算しているところもあります。
また坪単価の中に仮設足場や設計料が含まれていたりいなかったりもします。
実際には注文住宅はオーダーメイドのため、希望や敷地状況などにより変わるのが一般的。「坪単価○○万円」では会社を選ぶ際の目安にはならないことを覚えておきましょう。

  • ハウスメーカーと工務店、どちらがおすすめ?

家を建てる時にハウスメーカーと工務店、どちらにしようか悩んでいる方は多いと思います。京都を気に入って住み続ける予定の方は、アフターフォローをしっかり行ってくれる地元の工務店が一番です。
地元の工務店はOBの方からお客さんを紹介してもらいながら新築やリフォームを行うことが多いため、OBの方を大切にしてくれるところが多いといいます。
また社長自身が打ち合わせをしたり設計や現場監督をしたりすることも多く、顔を突き合わせて家づくりを進めるため、引渡した後でも真摯に面倒をみて頂けます。
入居後に何かあったときにすぐに駆けつけてくれるのは、やはり地元の工務店でしょう。

 
京都のおすすめ注文住宅会社はココ!
詳しいランキングはこちら
 
PAGETOP
こだわりを叶える!京都のオススメ注文住宅会社ガイド